薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋になると・・・

昼間の日差しは相変わらずですが、朝晩の涼しさ、日陰の風などで秋の気配を感じています。

120903081620.jpg
★ようやく子供達の学校&幼稚園生活がスタート・・・
 
120904073526.jpg
★今朝のお散歩でも秋の気配を発見!

「なんだか腰のあたりが重くて・・・」
「急にひざのあたりが・・・」
秋になると増えてきますね・・・こうした「痛み」のご相談。
痛みの原因にも色々ありますが、東洋医学的に見ると秋は「肺」の気(エネルギー)が強くなる時期です。
「肺」の気が強くなることによって影響を受けるのが「肝」です。
「肺」の気が強くなることで逆に「肝」の気は損なわれ「肝」にまつわるトラブルが色々と増えてきます。
「肝」のトラブルで出てくる症状のひとつが、この「痛み」に関するものです。
五臓の「肝」が損なわれることで「肝」に連なる五体の「筋」が影響を受けてしまうのです。
ですから、この時期の「痛みのご相談」にはまず「肝」のことを頭において考えなければなりません。

東洋医学の勉強していると「なんでこんな処方がこんな症状に効くの?」と思えることが多々あります。
理由がわかれば何ということは無いのですが・・・
そんなことを知る度にその奥深さに感心してしまいます。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/1030-e04489ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。