薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルグル飴・・・あります!

朝が涼しくなってきてお散歩も心地いい感じです。
次男坊の登園があるので時間がタイトになってしまうのがちょっと残念なくらいです。

120907071312.jpg

秋は五臓の「肝」が損なわれることで「肝」に連なる五体の「筋」が影響を受けてしまう時期・・・
先日、そんなお話をさせていただきました。
こんな時期だからこそ、おすすめしたい一品がこちらです。

120907175341.jpg
★我が家では通称「グルグル飴」・・・
 子供達も小さいころから(いまでも充分小さいですが)お世話になっている漢方薬です


120907175421.jpg
★お子さんで疲れるとお腹が~~なんていう時にはコレ!
 それに味をしめているのか我が子は大して疲れてもいないのに
 「疲れたからグルグル飴頂戴!」と言い出す始末です
 写真を撮っているというのに後ろから手が出てきてるし・・・


東洋医学では秋の「肝虚」を甘味のある生薬で補うとされています。
ここでいう甘味のある生薬というのが「小建中湯(しょうけんちゅうとう)」に使われている膠飴(こうい)です。
通常は生薬を煎じたあとに膠飴を溶かして服用するのですが、この小建中湯飴は膠飴の中に他の生薬エキスを練り込んでしまっています。
ですからお子様(4才から)でも服用できますし、スティック状になっているので持ち歩きにも便利です。
秋の山歩きやゴルフ・・・そんな時には特におススメです!

詳しいお話は店頭にてゆっくりお話させていただいております。
気軽にお声かけくださいね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/1031-6be8077e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。