薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト


お彼岸頃・・・

すっかりご無沙汰になってしまいました。
パソコンの前には座っているのですが、どうしてもいろいろとやることが山積みで・・・(苦笑
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、ようやく秋らしい風が吹いてきた群馬県太田市です。
それにしても今年の残暑は厳しかったですね。
館林観測所の記録では9月18日まで連日最高気温が30度越えだったというのですから、やはり数字で見ても明らかです。

120924081750.jpg
★アサガオも時期がおわったのかとおもいきや・・・
 少し涼しくなって復活しているようです


120924082144.jpg
★いつもの登園風景・・・
 最近は、かならずこの場所で小休止


120924082301.jpg
★理由はコレ・・・です!

秋風が本当の秋風らしくなってくると、増えてくるご相談があります。
「なんだか腰が痛くて・・・」
「立ち上がるとヒザが・・・」
秋になると増えてくる痛みのご相談です。

つい先日もお医者さんには行ったのだけれど、検査等をしてどこも異常は無いといわれてシップの処方箋をお持ちいただいた方がいらっしゃいました。
原因がわからず首をひねって考えていらっしゃったのですが、

「この夏、エアコンの使いすぎじゃなかったですか?」

「つめたい物ばかり飲んでいませんでしたか?

「お風呂代わりにシャワーで済ませていませんでしたか?」

他にもちょっと質問させて頂いたところ、すべてYesのお返事。
よく話を聞いていくと、この夏の暑さで一日中エアコンの効いた部屋から一歩も出ない毎日。
熱中症予防ということで冷たい水をガブガブのんでよく冷えた果物食べて、お風呂に入らず毎日シャワー・・・
そうした「夏のツケ」が今になって出てきているんですよ、というお話をさせていただいたら
「えっ、そうなの?」とびっくりされていました。

夏に身体を冷やしたツケは秋風と共にやってくる・・・
そんな言葉を身にしみて感じている今日この頃です。
気候の変わり目で体調を崩しやすい時期です、くれぐれもお体ご自愛ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ
~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/1032-2488f03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

