薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



久しぶりの擦り傷

ただいま台風17号が上空を通過中、群馬県太田市では雨よりも風のほうが気になっています。
これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

120929093349.jpg
★昨日は長男、長女の通う小学校の運動会・・・
 これ以上無い天気に恵まれました


120929150018.jpg
★無事に怪我無く終了、と行きたいところだったのですが、
 障害物競走に参加した自分が転倒・・・
 全力疾走しながらころんだのは何時以来でしょう(苦笑)
 おかげで左肘をすりむいてしまいました


120929150144.jpg
★せっかくなので湿潤療法を試してみました
 湿潤療法は以前、次男坊を実験台にして記事にしています↓
 http://phota.blog112.fc2.com/blog-entry-759.html
 傷口が乾燥しないうちによく水で洗ってパッドを貼るだけです


120929150412.jpg
★しかし3~4時間ほど経ったら浸出液がパッドの周りにあふれ出てきてしまいました
 このままでは浸出液がオーバーフローしてパッドがはがれてしまいそうです
 急遽、上からガーゼを当ててあげました
 こうすることでパッドの隙間からあふれ出た浸出液はガーゼに吸収されます
 説明書には数日貼り続けられると書いてありますが、これはあくまでも浸出液の出具合が落ち着いてからのことです
 傷が出来たばかりのときは特に浸出液が多く出るので、少なくとも一日一回はパッドの交換をしたほうがいいと思います


さて、今度の土曜日は幼稚園の運動会です。
これ以上、擦り傷が増えないように注意しないといけませんね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/1034-d1f0de46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

