fc2ブログ

薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

おしりの悩み・・・

「やまいだれ」に「寺」と書いて「痔」・・・
お寺までついてまわる病という意味合いなのかもしれません。

単に「痔」と言ってもその原因は様々です。
昨日の記事にも書いたように便秘気味でいきんで排便したことがきっかけになったり
身体の疲れ、睡眠不足、重いものを持っていきんだことが原因だったりすることもあります。
また女性の場合は「産後の痔」というのもあります。
やはりこの原因を一つ一つ考えながらお薬の手当てをしていくことが大切です。

お薬の手当てとしては「外用薬」と「内服薬」に分かれます。
外用薬は患部をキレイにする薬用ローションや塗り薬、坐薬などがあります。
出血を伴う場合は坐薬を主として、痛みが加わる場合は塗り薬を加えたりします。
内服薬は漢方薬が主になりますがその症状や状態によって薬を加減する必要があります。

R0013988.jpg

★「痔の飲み薬があるんですか?」と聞かれることがよくあります。
ただし痔と言ってもピンからキリまで・・・
「便通が調わない」「女性の痔」「産後の痔」等など症状や体質にあわせて選ぶ必要があります。


症状に合った薬で早めに手当てをすることで、痛みやはれ、出血などの症状を
すこしでも早く楽にすることができます。
「恥ずかしいから・・・」と我慢して症状をひどくさせる前に、是非一度ご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

やだぁ~なんであたしの悩み分かったの?(笑
あたしの周りにも、出産後にちょっと…なんて人が結構います。
出産後、看護婦さんにケアを教わったので
現在では大事に至りませんでいたが
ときどきちょっと…な時があります。
あ、何書いてんだあたしってば!はずかすぃ~O(≧▽≦)O

  • 2008/01/14(月) 15:29:41 |
  • URL |
  • あたし #GaU3vP2.
  • [ 編集 ]

あたしさん>何でもお見通しです。(冗談!)
産後は・・・そうなんですよ、なりやすいんです。
「出産」って目一杯息むじゃないですか、あれがよくないんですよね。
普通にトイレに行くときも「息まないような方法」を心掛けないと・・・
他にも身体の「疲れ」や「冷え」が原因だったり。
恥ずかしいことじゃないですから、大丈夫です。
女性で悩んでいる方は多いですから・・・

  • 2008/01/16(水) 08:48:37 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/104-39f8c14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)