薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屠蘇散あります!

今年も今日を含めて11日・・・
お仕事の方も忙しくさせていただいておりますが、プライベートの方も色々と予定がてんこ盛りです。
皆様の健康を願うことは当然なのですが、自分の健康管理もしっかりしないといけませんね。

まずは営業のお知らせです。

太田薬局は年内通常通りの営業となります
12月31日(月)は18:00にて営業終了とさせて頂きます


IMG_7898.jpg
★太田市内の学校、幼稚園は今日で終業式・・・
 いよいよ明日から子供達は冬休みです


IMG_7900.jpg
★そして太田市内でもインフルエンザやノロウイルス等の流行が見られるようです
 まずは日頃の体調管理、そして手洗いうがいで予防したいですね


さて、毎年この時期になると紹介しているモノがあります。

IMG_7906.jpg

お正月に使う「屠蘇散(とそさん)」です。
お正月に一年の無病息災を願っていただく物で、祝い膳には欠かせないとされています。
生薬として山椒・細辛・桂皮・乾姜・桔梗等が含まれ、健胃・強壮・発汗などの働きがあります。
正月の礼儀的な飲み物というより、健康のための妙薬と言えるかもしれません。
昔から屠蘇散は「一人これを呑めば一家に病無く、一家これを呑めば一里病無し」と言われ
この屠蘇散を12月30日に清酒一合(もしくはみりんを一合加えたもの)に浸して、
お正月三ヶ日に健康を祈願していただくのが一般的です。

当店で扱っている屠蘇散は、今年採れた生薬を使っていますので香り・味共に最良の物です。
誠に申し訳有りませんが、毎年数量限定での販売とさせていただいております。
無くなり次第販売終了となりますので、ご来店いただく際にお電話にてお問い合わせ下さい。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/1041-3d7c36f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。