薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト


1月スタート・・・

昨日から太田市の小学校は三学期が始まりました。
次男坊の通う幼稚園も今日から三学期です。
気がつけば冬休みもあっという間・・・いつもの生活リズムが戻ってきました。

130107191223_1.jpg
★昨日は1月7日・・・七草粥といきたいところでしたが、
 あいにく七草がそろわなかったので「なめしご飯」となりました
 正月のごちそうで疲れた胃腸を癒すのが目的といわれていますが
 あまりにおいしくてお代わりしていては、胃腸の休養にはなりませんね(苦笑


さて、新しい年になって仕事の面でもプライベートな面でも
いろいろやりたいと思っていることがあります。
薬局の店主ですから店頭で「お客様の健康」を考えることは当然ですが、
自分自身も40歳を過ぎて「はたして自分は健康なのか?」ということを思う瞬間があったりします。
そんなことを考えて昨年の春にこんな記事を書いていました。
薬局の店頭にいる日常生活ではどうしても運動不足になってしまうので、
その運動不足解消としてウォーキングを始めた頃の記事です。
始めは2kmほどを30分程掛けて歩いていたのですが、徐々に距離が伸びて伸びて・・・
距離が伸びると共にスピードも上がり、半年たったころには走れるようになりました。

130108063938.jpg
★今の時期は日の出が遅いので、走り始める時間はこんな感じです

130108071948.jpg
★Runtasticというアプリを使って日々のランニング記録を残しています
 いやぁコレは便利ですね、ホントに
 走った距離やルートだけでなく消費カロリー、ラップタイム等々いろんなデータが残せます


この半年ほどは走ることがほぼ日課になりつつあります。
おかげで体重減、体脂肪減、夜もよく眠れるし、朝も早起きが苦ではありません。
生活にメリハリがついているような気がしています。
そんな「自分の身体のため」を思って始めたランニング・・・
体調がすこぶるいいことを考えればまず第一段階はクリアと言ったところでしょうか。
今年は少し目標を持って走ってみようかなと思っています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/1044-b16e49f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

