薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏→秋

怒涛の夏休み期間が終了・・・
今週から幼稚園、小学校共に二学期が始まりました。
気持ち朝晩の涼しさに「秋」を感じるようになってきました。

130821120454_1.jpg
★イベント目白押しの充実すぎる夏休み・・・
 終わってしまえばあっという間ですね


130821163500.jpg
★二学期が始まればこんどは「運動会」です
 まずは今週末が第一弾運動会!張り切っていきましょう~


今年は8月7日が立秋、まだまだ暑い時期ですが今の季節はもう秋です。
東洋医学の古い書物「素問」では秋の養生方法がこうかかれています。

「秋を容平の時期という。
 万物が実をみのらせる時期である。
 すべてが引き締まり、収納される時期である。
 秋は早く寝て鶏と共に起きる。
 あまり活動的になりすぎてイライラしてはいけない。
 活動しすぎると陽気を発散(エネルギーを発散)しすぎて
 肺が弱って冬になると下痢をしてしまう・・・」

この時期に陽気を発散しすぎて肺を冷やすようなことをしてしまうと後々体調を崩してしまう・・・
そんなことが「素門」には書かれています。
肺にまつわるトラブルをお持ちの方、特に気管支が弱いとか喘息気味なんていう方は、
暑いから~といって冷たいもののとりすぎていると後々体調を崩しかねません。
また肺気が強まって肝が刻される季節でもあるので、
肝に連なる「筋肉」のトラブルが出やすい時期でもあります。
運動会で腰がぁ~~、ヒザがぁ~~とならないよう充分養生したいところです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/1059-93f7bae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。