薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

冬の養生

公私共に怒涛の10月が過ぎて行きました。
気がつけば今年もあと二ヶ月。
朝晩の冷え込みが気になるようになってきて・・・今日11月7日は立冬です。

131104142251_1.jpg

紀元前に書かれた医書「素問」には冬の養生がこうかかれています。

冬を閉蔵の季節という。
万物が静かに沈んで消極的になる時期である。
すべてが収納・蓄えられる時期で決して発散してはいけない。
冬の養生法は、夜は早く寝、朝はゆっくりと起き
日の出日没に伴って起居すべきである。
体内の陽気を漏らさないように寒い刺激を避け体を暖かく包む。
これに背くと、冬に良く活動する腎気が傷む。
すると、翌春に足がしびれて腰が曲がる病気になる・・・

冬は「閉蔵」の季節といっているように、物事すべてが収められる季節とされています。
四季の「夏」を昼間にたとえれば、「冬」は夜といったところでしょうか。
夏にエネルギーを取り込む季節、そして冬は身体をいたわる季節と考えることもできます。
汗をかきすぎてエネルギーを発散しすぎることは避けて物静かに過ごす季節です。

季節の養生として心がけておきたいと思います。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/1061-1e14d8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad