薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



腰の痛みは・・・

このところ「腰の痛み」のご相談を続けて受けていました。
なんとなかおかしいなぁと思っていたのが朝起きたら・・・とか、
重いものを持ち上げようとして「グキッ」・・・などなど。
腰の痛みと言っても様々ですので一概には言えないのですが
やはり腰への負担は軽いに越したことはありません。

kosi.jpg

↑クリックで大きくなります

こちらの図は腰の椎間板に掛かる負担を模式的に示した図です。
立った状態の腰への負担を100としたときの数値が示してあります。
立つ状態から座っただけでその負担は1.4倍。
立った状態でもちょっと前かがみになっただけで1.5倍。
かがんで物を持つと・・・座って物を持つと・・・ごらんいただければわかるかと思います。
また寝た状態でも、仰向きと横向きでは負担が全く違います。
横になった状態は仰向けの約三倍の負荷が掛かってしまいます。
よく妊婦さんで仰向けに寝られない方が、朝になると腰が痛いと訴えるのはこういったことが原因だったりします。

腰の痛みが気になる方はやはり普段の姿勢を気をつけていただく事と
腰周りの筋肉のストレッチや軽い運動を心がけていただくことが良いと思います。
なんて偉そうに言ってますが、自分も時々腰が・・・(苦笑)
もちろんお薬と養生で大事には至りませんが、原因はわかっているんです。
もうすぐ四歳になる娘が「パパぁ、ダッコォ~~♪」
やはり重いものを持つにも程々にしないといけないようです。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/135-7a24a99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

