薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



お薬製造中・・・その3

先日から作っていた丸薬がようやく出来上がりました。

R0014773.jpg


こんな感じの仕上がりなのですが、前回の写真と見比べてもよくわかりませんね。

R0014775.jpg


自分の指を一緒に写してみました!(笑)

このお薬は「桂枝茯苓丸」(ケイシブクリョウガン)という漢方薬なのですが、その使い道は様々です。
一般的によく言われる「効能・効果」という書き方をすると
「のぼせがあって足が冷える、肩こり、下腹部痛、月経痛、月経不順、更年期症状などなど・・・」
表面的な症状は色々と挙げられますが、その元は「於血」(おけつ)と呼ばれる
血液のめぐりが悪くなった部分が原因となるときに使われるお薬です。
良く使われるのは女性の生理不順や生理痛といった「血の道症」に使うことが多いのですが
「於血」には体の表面的な部分で起こる「打ち身などのアザ」もあります。
実際にこの桂枝茯苓丸を打ち身を起こしたときにすぐに飲んでおくと
アザの治りが早かったという例は何度も経験しています。
アザに使う漢方薬なんて言うと驚かれる方もいらっしゃいますが・・・

こんな症状、あんな症状、是非一度ご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

おおっ!出来たのですね!
ベビーチョコみたいだ。←どーしてもチョコから離れられない。
アザに効くお薬なんて初耳です。
早く消したいアザが出来てしまったら買いに行きたいですわっ。

  • 2008/03/10(月) 23:33:49 |
  • URL |
  • あたし #GaU3vP2.
  • [ 編集 ]

お!ベビーチョコ!

チョコレート!と思ってムシャムシャ食べてはいけません。
ちょっとピリ辛チョコレートですから・・・(笑)
ぶつけたりした後で「あざになりそうだなぁ」と思った時に飲んでおいた方がが効果アリですよ。

  • 2008/03/11(火) 15:27:42 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/149-f7b6289b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

