薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



サクラサク・・・

今日は本当に暖かいですね。
いつもの配達に出かけるときに思わずカメラを持って出かけてしまいました。
お目当ては八瀬川にある桜・・・
パッと見たところまだまだつぼみだらけなのですが。

R0015212.jpg


自転車で走っているうちに見つけました!
今年一番目の桜・・・でしょうか?(笑)

R0015209.jpg


不思議とこの株だけ桜がチラホラと咲いています。
他のつぼみも「もう咲くぞぉ~~!」と準備は万端のようです。

ふと考えて、桜と薬・・・全く縁が無いわけではありません。
桜の皮から取ったエキスを「桜皮(オウヒ)エキス」として咳止め薬に使われています。
市販の咳止め薬にも入っていることがありますね。
決して「さくらんぼ」を沢山食べても、咳が止まるわけではありませんのでご注意を・・・

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

まさに本日、太田市が開花宣言をしたそうです。
薬局パパさん1番乗りじゃないですかっ。
おめでとう☆

ところでお子さんも先日は祝!だったのですね。
こちらもおめでとうございました☆
パパさんを見習って大きく成長してくださいね。

  • 2008/03/25(火) 21:07:02 |
  • URL |
  • あたし #GaU3vP2.
  • [ 編集 ]

あたしさん>パッと見たところ「まだだなぁ」と思ったのですが、
咲いている花を見つけたら小躍りしてしまいました。(笑)
近所を探したらもっと咲いているものもありましたね。
品種が違うのでしょうか?

ようやく息子も年中クラスを卒業です。
4月から年長・・・たくましく育って欲しいものです。

  • 2008/03/27(木) 12:24:40 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/164-75700a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日開花宣言

3/25(火)群馬県太田市、桜の開花宣言。八瀬川の基準木(きじゅんぼく?)がつぼみをつけた?開花準備に突入した?詳しいこと...

  • 2008/03/25(火) 21:10:30 |
  • oooooo あたしてき日記 oooooo

FC2Ad

