薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



銚子の風に誘われて・・・

今月は出かけることが多い月になってしまいました。
最後の週もお出かけ・・・しかし、今回はまったくのプライベートです。
関東最東端、銚子まで行ってきました。
「なんで銚子?」と思われるかもしれませんが、こんなイベントがあったのです。

R0015336-1.jpg


今更・・・と思われるかもしれませんが、写真を撮るのが趣味なんです。
それに「鉄道」が絡んでいると楽しさ倍増です。(笑)
「写真」も「鉄道」も子供が生まれたことがきっかけで始まった趣味なのですが
これが知れば知るほど奥の深い世界・・・なんですね。
まだまだ知らないことばかりでいろいろな方から「楽しさ」を教えていただいています。
今回の撮影会は、有名鉄道写真家さんが講師をされることや
いつもお世話になっている「カラーのいちのせ」さんがスタッフに参加されている
ということもあって是非参加したいと思っていました。

R0015337-1.jpg


自分の楽しみ・・・「趣味」が出来るとなんとなく生活が変わってきたような気がしています。
いい意味で、メリハリがあるような生活とでも言うのでしょうか。
なんとなくプライベートな時間が過ぎていくということは少なくなりました。
「集中して楽しめること」があるのは生活にリズムがつくことを実感しています。

R0015347-1.jpg


なんでこんな話を書いているかというと、このところ「心の悩み」のご相談を良く受けるのです。
東洋医学的には「心の病」は、「気のめぐり」が悪いことが主な要因です。
薬や漢方薬で出来ることもあります。しかし、それが全てではありません。
よく「薬」を「杖」にたとえて話をするのですが、
「杖」がいくら沢山あっても体が勝手に立てるようになる訳ではありません。
「杖」がいくら沢山あっても体が勝手に歩いてくれる訳ではありません。
最後は自分の立とうとする「気力」、歩こうとする「気力」が体を動かしてくれるのです。

R0015348-1.jpg


病気というとついつい体の状態ばかりが気になってしまいますが
ちょっと気持ちを切り替えてみることも必要だったりします。
それが「心の病」であれば・・・尚更なんですね。
家の中で気持ちが沈んでいるのであれば、一歩外へ出てみる・・・
外に出て気持ちが沈んでしまうのであれば、空を見上げてみてみる・・・
曇り空を見て気持ちが沈んでしまうのであれば、足元の花をみてみる・・・

普段「見ている」ようで「見えていない」ものが沢山ある・・・
「カメラ」を手にするようになって、そんなことに気付いた気がしています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/168-2477b50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

