薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



桜なスモーク・・・

先日こちらでも紹介した桜皮(オウヒ:ヤマザクラの樹皮)ですが、燻製のスモーカーとして使ってみました。
市販のスモークウッドの上に桜皮を降りかけて・・・こんな感じで着火です!

R0015578.jpg


今日の材料はウインナー、竹輪、笹かま、チーズ・・・などなど。
水気の少ないものなら結構いろいろ出来るようです。

R0015581.jpg


スモーカーは専用のものではなくて、ダンボールで手作り・・・(笑)
何度も試していますが、お手軽燻製ならばこれで充分なようです。

R0015582.jpg


なんだか元気が出そうなダンボールスモーカーですが

R0015583.jpg


疲れのとれる燻製が出来上がるかどうかは定かではありません。(笑)
さて、明日の朝が楽しみになってきました!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

へー、ダンボールでも燻製が出来ちゃうんですね。
しかしなんてナイスなダンボール◎
出来上がりが楽しみです。
(特に竹輪の燻製って…見てみたい!)

  • 2008/04/05(土) 14:02:43 |
  • URL |
  • あたし #GaU3vP2.
  • [ 編集 ]

あたしさん>そうなんですよ、ダンボール。
生肉、生魚とかだと作り方も手が込んでしまうようなのですが(やったこと無いので・・・)、
そのまま食べられるものを燻製にすると結構お手軽なので。
竹輪と笹かまは、我が家の燻製では定番です。
ということで今日の記事に続きます。

  • 2008/04/05(土) 23:53:56 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/171-51a0aab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

