薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト


カルシウムな話 ~牛乳って・・・~

「カルシウム」と言われると皆さんは何を連想されるでしょうか?
おそらく8~9割の方が「牛乳」とこたえるのではないでしょうか。
昔から大きくなるには牛乳!このイメージは強いですよね。
毎日牛乳を飲んでいる方は、カルシウム以外にも
「好きだから・・・」「健康のため・・・」「お通じが気になって・・・」など
何か目的を持って飲まれている方が多いようです。

R0015602.jpg

★写真は本文とまったく関係ありません。(笑)
桜な季節もおわってしまいましたね。これからは「新緑」が気になる時期で・・・


でも・・・ちょっと考えてみてください。
牛乳は牛のミルク、つまり動物性食品です。
カルシウムがとれることも間違いないのですが、バターと同じですので一緒に脂肪分も含まれてしまうのです。
カルシウムのために牛乳を飲むことを習慣にしていたのに
「なんだかお腹の脂肪が気になる・・・」
「コレステロールが気になって・・・」
なんてことになってしまったら悲しいですよね。
カルシウムが目的ならば他にも良いものがあります。
小松菜などの緑黄色野菜と、煮干やわかめ、ひじきなどの海の食品です。
牛乳は100ml中に約100mgのカルシウムが含まれていますが、
小松菜は290mgと牛乳の約三倍です。
昆布は7倍、わかめは9倍、ひじきは14倍、煮干はなんと22倍にもなります!
決して「牛乳」が悪い飲み物と言うつもりはありません。
やはりいくら良い飲み物であっても飲みすぎは体のバランスを崩してしまいますのでご注意を・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

牛乳大好きな息子…
暑い日は1㍑パックを1人で飲む勢いです。
だから夏場は専ら低脂肪乳ばかりです。
でも低脂肪は美味しくないそうですね。(*_*)
あたしは牛乳はコーヒーに混ぜないと飲めないので
味なんてわかりませんが。(@_@;)

  • 2008/04/14(月) 12:20:14 |
  • URL |
  • あたし #-
  • [ 編集 ]

あたしさん>そうなんですよ、牛乳が好きな方って気がついたら結構飲んでた・・・っていう方が多いんですよね。
やはり、良い物でも飲みすぎは気をつけてくださいね。

コーヒーが苦手で牛乳を混ぜないと飲めない・・・というのは良く聞きますが、
牛乳が苦手でコーヒーに混ぜないと飲めないっていうのは初耳です。さすがは・・・あたしさんですね!

  • 2008/04/14(月) 22:50:40 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/177-b23c64ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

