薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の薬

冬場の風邪が流行るシーズンになるとお客様から
「こんなに風邪のお客様が来て、風邪引かないんですか?」
なんてことを良く聞かれます。
薬屋の店主が風邪を引いているとまったく説得力のない状況となってしまいますが
幸いにもそんな状況は数を数えるほどしかありません。
実際にはまったく風邪を引かない訳ではなくて、引いても早めに対処してしまっていると言った所でしょうか。
ちょっと風邪っぽい症状になったりすると「おっ、寒気がする!さて何を飲んでやろうかな・・・」
なんて少々ワクワクしてしまうのは職業病かもしれません。(笑)

IMGP0946.jpg

★いつも相談スペースにいらっしゃる李時珍先生
 午後の光がいい感じで差し込んでいたので・・・思わず一枚!


このところひざの痛み、腰の痛みなどのご相談を良く受けるのですが
実は自分も少々肩の痛みがあったりします。
原因ははっきりとわかっているんです・・・それはこのところ駄々をこねる娘の抱っこ!
約20kg近い体重を頻繁に抱っこしているすから仕方がないことかもしれません。
もちろん「鎮痛剤」を飲めば一時的に楽になることはわかっています。
でもそれは本当の治療ではないことを常日頃からお客様にお話しています。
ですからこのような状況になると「薬局魂」のようなものがメラメラ!(大笑)
普段の養生方法や漢方薬等であれやこれやと・・・
そんな中で最近気づいたことに「ラジオ体操」があります。
最近はもっぱら「ラジオ」で聞くことは少なくなったので正確には「テレビ体操」なのですが
この運動、痛みが少々ある方におススメです!
たかが「体操」と少々高をくくっていた部分があったのですが、
肩周りの筋肉をほぐしてくれる運動が結構多く取り入れられていたりします。
体操を全部通してやることで肩だけでなく腰周りのストレッチにもなって体がリフレッシュされるような感じです。
ということで朝の6時半から教育テレビの「テレビ体操」にハマっている今日この頃です。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/180-11423919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。