薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になるお肌・・・

毎朝、子供たちを幼稚園まで送りに行っているのですが
この数日はちょっと汗ばむくらいの陽気ですね。
ジリジリとした日差しも「紫外線が強いんだろうなぁ」と感じてしまいます。
これからの時期は「紫外線」や「汗」が刺激となって皮膚トラブルを起こすことがよくあります。

R0014902.jpg


こうしたときに使う塗り薬も、使い方ひとつで効き目に違いが出てきます。
まずは「極力刺激しない」ことが大切です。
かゆみがあるからついつい掻いてしまいがちですが、掻くことで炎症がひどくなってしまいます。
お薬をつけるときもゴシゴシすり込む必要はまったくありません。
薬指をつかってそぉっと塗ってあげるのが理想です。
(薬指で塗ると余分な力が掛からないとか・・・)
そして、お薬を塗る前に患部をきれいにしてあげた方が良いですね。
汗やホコリがあるようでしたら、濡れタオルでそっとひと拭き。
決してアカスリタオルでゴシゴシなんていうことはやめてください。
石鹸を使った場合は石鹸分が皮膚に残らないようよくすすぐことが大切です。
オードムーゲが手元にあれば、コットンにたっぷり浸して拭いてあげれば完璧ですね。
当店でお出しした薬以外にも、いま使っている皮膚薬の使い方が気になる方、お気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/190-415c39df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。