薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛みのご相談

これから梅雨に向けての時期は、「肩・腰・ヒザ」の痛みをはじめとして様々な痛みのご相談が多くなってきます。
以前「痛いのはつらい」という所でも書かせていただきましたが、痛みの原因の多くが

「筋肉疲労」・・・筋肉の緊張、同じ姿勢での作業
「血行不良」・・・冷えやストレスなどで交感神経興奮状態
「軟骨のすり減り」・・・軟骨の酷使、加齢

といったことが原因となって痛みを生じています。
ヒザの痛みを例に挙げれば、膝関節は体重のほとんどを支えながらスムースに動くことを要求されます。
関節の摩擦係数は氷と水より低い数値なんですね。
普段からそれくらいスムースに動いている関節だからこそ、
ちょっとした軟骨のすり減りや周りの筋肉の衰えなどで不安定な動きをしてしまいます。

R0016633.jpg


★痛みのあるかたにオススメして喜ばれている「オキソピタンDX」
 筋肉や軟骨成分を補ったり、血行を良くしてくれることでつらい症状を緩和してくれます
 決して痛み止めは入っていないのですが、お客様から驚かれることもあります


R0016631.jpg

★店先の黒板も書き換えてみました
 黒板に字を書くって難しいんですね・・・要練習です。(笑)


部分的な筋肉疲労にはストレッチングのような体操がオススメです。
筋肉を伸ばしたり縮めたりすることで筋肉をほぐしてあげると良いんですね。
自分もよく肩に違和感があるときは「ラジオ体操」を気分転換にやったりするのですが、これが結構気持ちいいんです!
ちょっとしたストレッチの方法など店頭で説明もしていますので、気軽にご相談ください!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/212-1fda2fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。