薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コレステロールは悪者?

「コレステロール」という言葉を聞いて皆さんはどういうイメージをお持ちでしょうか?
悪玉コレステロール・・・なんて呼ばれるようにあまり良いイメージではありませんね。
実はこのコレステロール、動物が生きていく上で不可欠な栄養素です。
普段から悪者扱いされるコレステロールですが、細胞膜の重要な材料で、脂肪の消化に必要な「胆汁酸」やホルモンの原料にもなっているのです。
またコレステロール値が低くなると血管が破れやすくなったり、免疫力が低下したりしてしまうので、乳児用の粉ミルクには、わざわざコレステロールが加えられているくらいです。

R0016803.jpg

★また、本文とはまったく関係ありません(笑)
 雨上がりの大きな水溜りは・・・鏡みたいで


R0016804.jpg

★紫陽花も色づいてきました!
 朝の散歩でついつい紫陽花探しをしてしまいます


人間は1日に約100~400mgのコレステロールを口から取り込んでいます。
しかしこのコレステロール、体内でも作り出されているということをご存知ですか?
実は1日に必要な量の約80%ものコレステロールが、肝臓をはじめ体内で作られているのです。
よくコレステロールが高い方で「そんなにコレステロールの多い食事じゃないんだけどなぁ」という方がいらっしゃるかと思います。
実は食事から取り込まれるコレステロールは全体の20%に過ぎないのです。
体質的にコレステロールが高くなりやすい方もいらっしゃいますし、ストレスや不摂生が原因だったりすることがあります。
食事に気をつけていれば必ずコレステロール値が下がる!というわけではないんですね。
やはり総合的な「生活のありかた」を見直すことが大切・・・だから生活習慣病なんですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/221-d89898e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。