薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨時のジメジメ・・・食中毒にご注意!

食品は新鮮な物ほど栄養価も高く体に良いことはご存じですよね。
食品の鮮度を保つには調理を清潔にすばやく行い、冷却・加熱を心掛けることが大切です。
食中毒の予防にもこれと同じことが当てはまるので、
細菌を「つけない」「増やさない」「殺すこと」が予防の三大原則です。

食中毒の予防には・・・
1,手洗いの励行 
 手指は想像以上に細菌に汚染されているので十分に注意が必要です。
 特に手荒れや傷があるときは薄い手袋などを使った方が無難です。

2、冷蔵庫内の管理
 冷却することで細菌の増殖をある程度防げますが、低温でも増殖する細菌もいます。
 過信は禁物です!

3,まな板、包丁の管理
 調理前後に洗うことはもちろん、布巾やスポンジもこまめに交換した方が安心です。

R0016817.jpg

★調理器具などは塩素系の消毒剤が一般的です
 また手軽に「手指や器具」の消毒をしたいときは消毒用エタノールがお手軽です
 加熱してしまえば揮発してしまいますので後処理が簡単です
 消毒用として使うときは「消毒用エタノール」をそのまま使うか
 95%エタノールを80%程度に薄めてお使いください


もちろん太田薬局では消毒用エタノール等、目的に合わせて消毒薬も扱っております。
使い方などお気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/223-497409b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。