薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粉末製造・・・

蒸し暑い一日でしたね、今年初めてクーラーを入れてしまいました。

今日は調剤室でこんな機械を使ってました。

R0016881.jpg


生薬などを粉砕する機械です。
大抵の生薬はこれで粉々になってしまうのですが
そのままですと繊維質や粉砕し切れなかったものが混ざっているので、これをふるいに掛けます。

R0016877-1.jpg


これが結構面倒な作業・・・なんですが、コレを手抜きすると「ざらついた粉薬」になってしまいます。
「甘草」という生薬をふるいにかけ終わった状態です。
奥側が刻んだままの生薬、中央がふるいで残ったカス、手前がふるいを通して出来た「粉末」になります。

R0016880-1.jpg


生薬の種類にもよるのですが、この「甘草」は繊維質が多いので100gの粉末を得るのに150g位の生薬が必要になります。
この作業をしているときはこちらの機械もフル回転!

R0016878-1.jpg


数ヶ月前に導入した空気清浄機・・・
「きれいモニター」が赤ランプに点灯したまま一生懸命働いています。
この作業をするときはマスクをしているのですが、ファンが回っている間はやっぱり気になってしまいますね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/232-60049e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。