薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪出張で・・・ ~ちょっといい話~

大阪へ行ってきて養老孟司先生の話を聞いてきました。
面白い視点の話ばかりでついつい話しにのめりこんでしまい・・・
そんな中でお話されていたことを一つだけ。

IMGP3179.jpg


薬を扱われる方々は化学的な視線で物を見ていらっしゃる方が多いようで・・・
それを決して否定するわけではありませんが、
水分子「H2O」を手のひらサイズの20cmくらいの物と仮定すると、
人間の大きさはどのくらいになるのか?
答えは・・・地球と月の距離と同じくらい。
物を細かく、詳細に調べることも大切なこと。
しかし、そうした事で全体を見ていることにはならない・・・

こんな話をされていました。
一言でいうならば「木を見て森を見ず・・・」と言ったところなのでしょうが
薬を常日頃扱っている自分にとって、すごくわかりやすい例え話だなぁと思ってしまいました。
やはり「薬」を見て「病」を見ず・・・なんてことにならないよう普段から心掛けておかないといけませんね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/235-70f8905b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。