薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あせも対策は・・・

群馬県太田市・・・曇り空で湿度、気温共に上昇中です。
これだけ暑くなってくると店頭で「なんだかかゆいんですけど・・・」
というお客様が多くなってきます。
症状を伺うと典型的な「あせも」の症状なんですね。
一般的に「あせも」と言われる症状、正しくは汗疹と書きますが
その名の通り「汗」が原因となってかゆみを引き起こします。

汗をかくことが「あせも」の原因ですので、大量の汗をかかせないことが
まずは予防の第一歩になります。
適度に効いたクーラーなどで汗をかかないようにすることや、
あまり暑い日などは日中のシャワー浴などもいいかもしれません。
こまめに汗を拭くことも大切なのですが、ここで注意することがあります。
乾いたタオルでゴシゴシと汗を拭くと、これが刺激となってかえってかゆみを増すことがあります。
タオルで拭く場合はかならず清潔なタオルを水でぬらしてから拭くようしたほうが良いです。
もし・・・オードムーゲが手元にありましたら濡れタオルに
ジャブジャブとふりかけて拭いてあげればもっといいですね。

R0016999.jpg

★あせもの予防には冷やしたオードムーゲで拭いてあげることをオススメしています
 「かゆくてかゆくて!」という場合にはこちら
 かゆいあせもに「アセモタミー」・・・オススメして喜ばれています


たかがあせも・・・と思っていると掻きこわして症状がひどくなる場合もあります。
ひどくならないうちに早めのお手当てを!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/245-d2619376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あせもの写真

あせもの写真はこちらです。 あせもの治療には、自然の薬草が効くといわれています。...

  • 2009/07/14(火) 09:20:19 |
  • T-information

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。