薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



この時期の痛み

梅雨時期から夏にかけて肩や腰の調子がどうも・・・というご相談を受けることがあります。
痛いのはつらいという記事でも痛みの原因を書いていますが、この時期は「血行不良」からくる痛みが多かったりします。
この時期の血行不良の原因・・・夏場にはかかせないクーラーの「冷え」からくることが多いようです。
実はこんなことを書いている自分自身が体験者だったり・・・(苦笑)
調剤室の普段立っている場所の真後ろにクーラーの吹き出し口があるんですね。
少しの時間立っているだけなら「涼しいなぁ」と感じるくらいでいいのですが、
ちょっと仕事が立て込んで立ちっぱなしになると「涼しい」と感じていた風が段々と「冷たい」と感じるようになってきます。
自分が立っているとちょうど肩の辺りに風があたって、ずっと風が当たっていると肩の辺りを中心になんとなく違和感が・・・
首の辺りが詰まるような感じと共に、ひどくなってくると頭痛まで起こしてしまいます。

R0017028-1.jpg

★これが調剤室にある原因のクーラー
 夏場には欠かせない現代機器ですが、やはり使いすぎれば「夏場の冷え」の原因になってしまいます


こんなときはお薬の対処もありますが、まずは「冷たい風」に直接あたらないようにするだけでかなり違ってきます。
クーラーの吹き出し口の方向を変えたり、風向きをかえるように何かついたてのようなものを置いたり・・・もちろん設定温度や風量を調節することも必要です。
また直接風に当たっていなくてもやはり長時間動かずにクーラーの部屋に入っていると、クーラー病と言われるような「なんとなく体調がおかしい」といった状態になってしまいます。
職場でクーラーから逃げられない、なんていうときは家に帰ってからぬる目のお風呂にゆっくりつかることもいいですね。
暑い時期になってくるとシャワーで代用される方が多いかもしれませんが、こんな症状でお悩みでしたら是非お風呂でゆっくり・・・をオススメします。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/249-d3993add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

