薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト


ナイスアイデア!

梅雨時は「痛みのご相談」が増える時期なんですね。
つい先日の記事にもちょっと書かせていただいたところです。
そんな記事を書いていたときにいつもお世話になっているカラーのいちのせさんこんな記事を書いていらっしゃいました。
ナイスアイデアですね!ホントに。
人工芝というのが偶然にも、あせも対策になるような・・・

R0017030.jpg

★お世辞にも広いとはいえないデスク周り・・・

R0017032.jpg
★確かにこんな感じで「肘」を乗せられるところがあれば肩への負担は軽くなります
 ・・・って引き出しを引いただけ?(笑)


R0017033.jpg

★さすがに引き出しを引いただけでは格好がつかないので、板切れを載せたらジャストサイズ!
 人工芝にしようかなぁ・・・


痛いのはつらいという記事でも書かせていただいていますが、肩こりの原因は両腕の重さにあります。
体重の1/8の重さがある両腕を上から引っ張るような形で支えているので、重さの負担を軽減することや、上から引っ張る筋肉を鍛える、疲労物質がたまらないように血液の循環をよくすることが肩こり対策の基本になります。
「手」や「肘」を何かで支えることは重さの負担を軽減することになるので、理にかなった肩こり対策なんですね。
痛みの原因は皆さん個人差があってそれぞれ違います、原因が違えば対処方法も違います。
運動不足で筋肉が衰えている場合もあるでしょうし、姿勢が悪くなっていることも考えられます。
クーラーや職場環境も考えなければなりません。
お薬での治療も大切ですが、「何故痛くなったのか?」と考えてこういった「本当の原因」を知ることが自分でできる治療の第一歩ではないかと思います。

再度・・・カラーのいちのせさん、ありがとうございました。
http://ichinosephoto.com/

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

リンクありがとうございます。
やっつけ仕事でやったんですが、理にかなっていたんですね。
完治はしないですけど、気持ち楽になった気がします。

  • 2008/07/15(火) 17:27:06 |
  • URL |
  • 店主 いち。 #-
  • [ 編集 ]

いえいえこちらこそ・・・

ちょっとタイムリーな話題でしたのでリンクさせていただきました。
ついつい仕事でやっている作業って無理をしがちなんですよね。
まあ仕事だから・・・と我慢してしまったり。

また良いアイデア等ありましたら、是非教えてください!

  • 2008/07/17(木) 09:46:10 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/253-6796d210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

