薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



ニンニクな話・・・

こう暑くなってくるとやはり「夏バテ」が気になる時期です。
毎年、夏バテで食欲が・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
やはりこうしたときこそ「さっぱり」したものばかりではなく、きちんと内容の豊富な食事を心がけたいですよね。

夏バテ対策、スタミナ対策でよく話題にされるものに「ニンニク」があります。
ニンニクと言えば独特のニオイが有名ですが実はこのニオイがクセモノです。
このニオイの原因は「アリシン」という物質なのですが、ニンニクを切ったりすりおろしたりすることで発生する物質です。
ですから切ったりしていないニンニクはそれほど臭わないのですが、手を加えることで強烈なニオイが出てきます。

IMGP4141-1.jpg
★冷蔵庫にあったニンニク・・・これと言って深い意味はありません(苦笑)

IMGP4139-1.jpg
★ニンニク写真だけでは少々気がひけるので・・・初収穫のプチトマトを一枚!

このニオイの成分「アリシン」はビタミンB1などと結合してアリチアミンとなって身体に吸収されやすくなったり、抗菌作用があるなどの利点もあるのですが、一方で胃腸障害などを起こしやすいという欠点もあります。
「ニンニクを食べて下痢をしてしまった」とか「お腹が痛くなった」というのはこのアリシンが原因で起こることが多いようです。
胃腸の弱い方がニンニクを食べられる際は必ず加熱することが大切です。
炒め物をされる場合などは最初にみじん切りしたニンニクを低温の油でよく炒めてあげると大抵のアリシンは分解されてしまいます。
最近、よく見かけるニンニクを絞る道具がありますが・・・胃腸の弱い方はくれぐれもご注意を。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

そうなんですよ・・・

ニンニク大好きです。
でも生おろしはNGなんです、急降下します。

湯豆腐あるじゃないですか?
これを生おろしニンニクとお醤油だけで食べるのが好きなんです。
一人3丁は軽く食べちゃう、美味しいんです。
でも・・・急降下。

焼き鳥屋さんのシンプルなニンニク焼いたやつ、食べたいですね。

  • 2008/07/23(水) 17:28:42 |
  • URL |
  • 店主 いち。 #.vjKhiP6
  • [ 編集 ]

やっぱり生は・・・

いちさん>そうなんですよ、生ニンニクが駄目な方って結構いらっしゃいます。
湯豆腐の生ニンニク、豆腐3丁はすごいですね!
美味しいんだけど、食べ過ぎると後が怖いので・・・
低温でちょっと加熱するだけで違うんですけどね。

またニンニクの話は後ほど少し書かせていただきます。

  • 2008/07/24(木) 09:27:28 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/259-21ae98d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

