薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



続ニンニクな話・・・

暑過ぎて・・・お昼前から夕方までは人通りがまばらになってしまいます。
そんな時間を利用して、先日書いていたニンニクの話の続きを・・・

生ニンニクはご注意!というのは前回書いたとおりですが、ニンニクは油との相性がいいようです。
よく炒め物などに使うときはみじん切りにして油で軽く炒めますが、このときに「アホエン」という物質が作られます。
アホエン・・・冗談みたいな名前ですが体の中で様々な働きをして疲労回復に役立つとされています。
このアホエン、実は先日の話で出てきたアリシンという物質が変化して作られるものなんですね。
ニンニクからアリシンを作るには刻んだりすりおろしたりすることが必要です。
さらにこのアリシンからアホエンを作るには低温の油で加熱することが必要です。
ニンニクを「刻んで」、「低温の油で炒める」ようにすればアホエンが作られることになります。
アホエンが優れているところとして、アリシンのような強烈な臭いもなければ胃を荒らしたりする副作用もないという点です。

R0017083.jpg
★この記事を書いていたら急に雲行きがあやしくなって・・・
 風が強くなってきたと思ったら、突然の土砂降り!
 雷もゴロゴロしていてなんだか凄いことになっています


自分で言うのも何ですが、無類の「麺」好きなんですね。
パスタなどはよく自分で作るのですが、このとき必ずニンニクを使います。
オリーブオイルで焦げ目がつかないような温度でじっくりと・・・・
夏のこの時期はニンニク入りのトマトと茄子のパスタが我が家の定番かもしれません。
ちょっとした炒め物にニンニク・・・是非お試しください!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/261-d4d8e1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

