薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



季節の物・・・

このところ、もう少しで一歳になる次男がなかなか寝てくれなくて・・・少々寝不足気味です。(苦笑)
昨日もいつもならブログを更新する時間が次男坊のお守りタイムに重なってしまい、ブログの更新ができず・・・
つかまり立ち→二、三歩あるくようになってきたところで、かわいい盛りなんですけどね。

話は変わりますが、自宅の庭にあるプチトマトがどんどん色づいています。

R0017091.jpg

子供達と毎朝一個食べるのを楽しみにしているのですが・・・
食べるのが一個では追いつかなくなるかもしれません。
枝になっているプチトマトをその場で取って食べると・・・物凄く甘く感じます。
もちろん自分で育てたという感情も入っているのかもしれませんが、
それでも食卓に出てくるプチトマトと甘さが違うんですね。
何故だろう・・・と考えて、わかったのが「温度」ではないかと。
この時期のとりたてトマトってちょっとあたたかいんですね。
というよりも、食卓に上がるトマトが冷たいんです、きっと。
冷たくすると「冷たい食感」が強すぎて本来の味がわかりにくくなってしまうのかもしれません。
ちょっとあたたかいくらいのトマトが、あらためて食べ物の「味」を教えてくれた気がしています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/262-18500291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

