薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏バテ対策・・・ 無臭ニンニク製剤「オキソピタン」

ニンニクの話がつづいたので、せっかくですからニンニク成分が入ったお薬の話を・・・
疲れの栄養剤として知られている「アリナミン」も実はニンニクの研究がルーツであったりします。
肉体疲労時に必要とされるビタミンB1・・・
実はこのビタミンB1、そのままでは吸収があまり良くないのです。
ニンニクの研究等からビタミンB1の吸収を良くした物質が見つかり、これがアリナミンのルーツとされています。
「アリナミン」に含まれる主成分フルスルチアミンはビタミンB1の吸収を良くしたものです。
しかし、このフルスルチアミン・・・身体への吸収は良いのですが、一方で強烈な臭いと粘膜などへの刺激などの困った問題も出てきました。
「アリナミン」は糖衣錠といって「お砂糖」でコーティングされた錠剤になっていますが、このコーティングが無いと服用するときに非常にニオイが気になってしまいます。
また、粘膜などへの刺激があることから胃の弱い方などが服用されると胃がもたれるような感じがすることもあります。

R0017156.jpg
★このオキソピタン・・・実は自分も愛用者だったりします(笑)
 
当店では「胃の弱い方のビタミンB1」として無臭ニンニク製剤の「オキソピタン」をオススメしています。
こちらの「オキソピタン」はビタミンB1の吸収を良くしてくれる「理研オキソレヂン」を配合しています。
このオキソレヂン末はフルスルチアミンのような強烈な臭いも無く、また胃粘膜への刺激などもほとんどありません。
むしろ、食欲を改善するような働きがあるとされていて、効能に「胃腸障害」があげられています。
「ニンニクは身体にいいことはわかっているんだけど、あのニオイがね・・・」とか
「どうもニンニクを食べるとお腹の調子が・・・」と言った方でも安心して御飲みいただけます。

まだまだ暑い夏がつづきますが・・・夏バテ対策も気軽にご相談ください!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/265-256c9a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。