薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の養生・・・

ちょっとだけ朝のお散歩をしてきました。
段々と木の葉も色づいてきて、山の色も変わってくる時期ですね。

IMGP3356.jpg


東洋医学の古い書物「素問」では秋の養生方法がこうかかれています。

「秋を容平の時期という。
 万物が実をみのらせる時期である。
 すべてが引き締まり、収納される時期である。
 秋は早く寝て鶏と共に起きる。
 あまり活動的になりすぎてイライラしてはいけない。
 活動しすぎると陽気を発散(エネルギーを発散)しすぎて
 肺が弱って冬になると下痢をしてしまう・・・」

本当はもっと難しくかかれているのですが要は
「秋は冬に向かって備える時期であるので、あまり活発になり過ぎない方がいい」
ということが書かれています。
一般には気候もおだやかになる時があるので「スポーツの秋」なんてことを言われますが、あまり汗をかきすぎたりすると後々になって体調を崩す原因ともなりかねません。
この時期の運動はタオルを片手にこまめに汗を拭いたり、服を着替えたりするなどの気配りが大切なのかもしれませんね。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/27-49b91f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。