薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



秋雨?

昨日は午後休みを頂きました。
実は祖母の三回忌、法要をかねて親戚一同が集まりました。
あれからもう二年・・・自分の心の中ではまだどこかに祖母が居る様な気がしてならないんですよね。
自分の中で心の整理がついていないんでしょうね、きっと。
そう考えるとやはり月日が流れるのは早いなぁとつくづく思ってしまいました。

R0017602.jpg

それにしても8月とは思えない気温です。
暦から見れば季節は「秋」なんですが、それにしてもこの温度差は体調にも影響します。
先日も「秋風と共に夏バテはやってくる!」と書きましたが
店頭にご来店いただく方もよくお話を聞いていると「なんとなく体調が・・・」という方が多いです。
東洋医学的にはこの秋になってから冷たいものや体を冷やしやすいものを取りすぎると
肺を冷やして咳や鼻水、なんとなく風邪っぽいといった症状を引き起こしやすくなってしまいます。
氷の入った飲み物や生野菜・果物の取りすぎにはくれぐれもご注意ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ


テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/283-4362a2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

