薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の季節は・・・

今の季節「秋」は東洋医学的に肺の機能が高まる季節です。
以前も秋の養生のところで少し書かせていただきました。
適度な運動を心掛けて肺の働きを良くしてあげることは大切なのですが、
汗がダラダラと流れるほど運動をやりすぎてしまうと陽気が発散(エネルギーを発散)されてしまい冬になってから病気になりやすくなってしまいます。
また五行説では肺の働きが高まることによって肝の働きが抑えられると考えれられています。
東洋医学では肝は筋肉に通じていると考えられていて、肝の働きが抑えられることで肝に通じる筋肉の働きも抑えられるとされています。
ついつい「スポーツの秋」と言われるので普段よりも頑張って運動をやってしまいがちですが、東洋医学的な養生からすると秋の季節の運動は程々が良いようです。

オキソピタンDX小

★こんな季節にオススメしたくなってしまうのがオキソピタン・・・
 以前もご紹介していますが、筋肉を補う成分がたっぷり入っています
 日頃から「腰が・・・」「膝が・・・」と
 身体のあちこちが痛いなぁ、なんていう方にオススメです!


運動はやりすぎてはいけないと言っても、運動不足も筋肉の衰えにつながるので困りものです。
そういう自分がやはり一番要注意!かもしれません。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/295-3384a8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。