薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事故米が使用された漢方薬について

お客様からお問い合わせを頂きました。
「そちらの漢方薬は大丈夫ですか?」
話の発端は現在問題になっている「事故米」です。
栃本天海堂の漢方薬にこの事故米が使われていて自主回収になりました。
当店では栃本天海堂の漢方製剤は現在取り扱っておりません。
念のため、当店で扱っている漢方製剤メーカーにも問い合わせをしたところ事故米に該当するような原料は扱っていないとの返答を受けました。

回収になった栃本天海堂の漢方薬、原料については残留農薬・重金属などの検査を行っています。
これは栃本天海堂だけではなく、他の漢方薬メーカーも漢方薬として使う生薬には原料の段階で必ず残留農薬・重金属などの検査を行います。
実際に今回回収になった漢方薬も原材料の段階でチェックしたところ、残留農薬・重金属の汚染はなかったと報告されています。
あくまでも原料、製品に問題は無いけれども「事故米」が使われたという事実を踏まえて回収することにしたようです。

今回の「事故米」の件に限らず、メーカーからの回収等があった場合は店頭やこちらのホームページにてお知らせさせていただきたいと思います。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/305-5d0f399f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。