薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体調変化は・・・

このところ急に体調を崩して・・・という方のご来店が多い気がしています。
「なんだかお腹が張ってしまって・・・」というご相談。
便通もすこしゆるいような気がするとのこと。
いろいろとお話をさせていただいていて気になるものがありました。
冷蔵庫で「冷やしたメロン」・・・
頂き物だったようで大事に夕食の後にいただいたとのことでした。
果物などは体を冷やしやすい代表的な食べ物です。
体を動かし始める「朝」に食べるのならまだいいのですが、
「夜」しかも寝る間際などに食べると余計に体を冷やしやすくなります。
「胃」が冷えれば食欲もなくなりますし、「腸」が冷えればお腹が張ったり時には下痢をしてしまうこともあります。

R0017904.jpg
★本文とは関係ありませんが・・・今年はよく睡蓮が咲きますね
 ん、中に何かいるなぁと思ったら・・・


R0017903.jpg
★こんなに近づいても逃げないんですか~(笑)

「トイレが近くて・・・」というご相談もこのところ多いですね。
この時期は女性特有のお悩みかもしれません。
ひどい場合は排尿時に痛みを感じたりすることもあります。
いろいろとお話を伺っていると「季節」と「疲れ」がキーワードではないかと思っています。
朝晩の気温差が激しくなるような時期に体を疲れさせたりしてちょっと無理をしたりする・・・
こちらも原因がわかれば対処する方法もわかってきます。

このような「お腹が張る」とか「トイレが近い」というご相談も太田薬局では漢方薬で対応しています。
なんどもこちらでは話していますが漢方薬だからといって長く飲まなければいけないということはありません。
こういった症状であれば5日から1週間、お薬をお飲みいただいて様子をみていただければわかると思います。
ちょっとした体のご相談・・・お気軽にどうぞ!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/318-d3107c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。