薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節の変わり目・・・

一昨日の土曜日が「土用の入り」です。土曜日の土用です。(笑)

土用と言うと夏の「土用の丑の日」が有名ですが
季節の間の変わり目が土用になるので年に四回、土用の時期はあります。
春→土用→夏→土用→秋→土用→冬→土用・・・ということですね。

CIMG3631.jpg

★紅葉の時期もそろそろ近づいて・・・
 朝の散歩で「季節の変わり目」を感じています。


東洋医学では天候によっても体調が左右されると考えています。
土用の時期は季節が変わる時期にあたるので、天候が荒れたり人間の体調も崩しやすい時期とされています。
普段から「むくみ」が出やすかったり、「腰の痛み」が出やすい人は要注意の時期です。
段々と寒くなっていく時期ですから「水をガブガブ飲んだり」ということは少ないかもしれませんが、せめて「暴飲暴食」には気をつけたいものです。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/32-030529e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。