薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今、抽出中・・・

今日は朝から漢方自動抽出機を動かしていました。

IMG_1673.jpg
★抽出している間は機械任せになるのですが、生薬の仕込みと抽出液をパック詰めする段階はどうしても手がかかります

IMG_1674.jpg
★それでもお客様が30回煎じる手間と比べれば・・・

この抽出機をつかうことで「煎じる手間」が省けることに加えてもうひとつ利点があります。
それは「均一な漢方薬を服用できる」ということです。
ご家庭で毎日煎じる場合でも、時にはすこし火力が強すぎて煮詰まってしまったり、
水がすこし多くて煎じ方が甘くなってしまったりすることがあります。
実際に一般の家庭で煎じた抽出液の濃度を測ってみると、同じように煎じていてもかなりのばらつきが出ていることが調査の結果からわかっています。
こういった煎じ方による「抽出液のばらつき」をなくすことができるのです。

また、漢方薬だけでなく民間薬(どくだみ、はとむぎ等々・・)の抽出も行えますのでお気軽にお声掛けください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/324-f8664b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。