薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



つくば出張で・・・

昨日はつくば市まで出張に行ってきました。
それにしても「つくばエクスプレス」が開業してもう三年になるんですね。
つくばに行くのに初めて乗ったのですが・・・まあ速いこと速いこと!
太田市から最短で二時間ちょっとです。
その昔は土浦からバス・・・なんてことを考えたら雲泥の差ですね。

IMG_1723.jpg
★流山おおたかの森駅・・・東武野田線とつくばエクスプレスの乗換駅
 以前野田線をよく利用することがあったのですが、記憶の中では何もなかったような・・・
 大きなショッピングセンターが併設されていてビックリ!


IMG_1729.jpg
★時速130kmで突っ走ることもあって速いこと速いこと・・・
 つくば止まりなのがもったいないくらいです。(笑)


出張先では宇宙飛行士の毛利衛さんの講演を聞いてきました。
薬剤師を対象とした講演でどんな話をされるのかなぁと思っていたのですが・・・

IMG_1739.jpg

みなさんが何か仕事をされるとき
「どのように行うか(How)」といったことに目が行ってしまいがちですが、
もう一歩踏み込んで「なぜ行うのか(Why)」と考えてみると物事の本質が見えてくるのではないでしょうか。
なぜ薬というものがあるのか?
なぜ薬を販売するのか?
物事の本質が見えてくるとおのずと本当に大切なことがわかってくるのではないでしょうか。

そんな問いかけをされてちょっとドキッとする自分がいたりします。
ついつい目先のことにとらわれてしまいますが、本当に大切なことは何なのか?
あらためて日々の仕事に問いかけをしなければと思った次第です。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/326-18e64bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

