薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザクロはザクロ

先日、お客様からザクロを頂きました。
偶然にも子供達は近所にあるザクロの木が気になっていたので大騒ぎです。
一口味見してみると、娘の方が気に入ったらしく喜んで食べています。

IMG_2061.jpg

ザクロというと思い出すのが、数年前に健康食品で一時的なブームがありました。
ザクロに女性ホルモンのエストロゲンのような働きがあるので更年期障害などに云々・・・と販売していた例があったのです。
その当時、当店では事の真偽もわからずに商品を販売することはできませんので、そのような商品は扱っていませんでした。
その後、国民生活センターからこのような記事が報告されて「やっぱりなぁ」と思ったものです。
ザクロを食べることが体に良いから、健康に良さそうだからと考えることを決して否定するわけではありません。
ただ・・・ザクロを食べることで過度な健康に対する期待をすることは如何なものでしょう。
娘がよろこんでザクロを食べている姿を見ていてふと考えてしまいました。
中に含まれる成分が何かと考えることより、もっと大切なことがあるのではないかと。。。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/332-bf298343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。