薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の風邪・・・

1歳3ヶ月になる次男坊が風邪を引いています。
子供の風邪は見ているほうがつらくなってしまいますよね。
当然、薬局ですのでお薬は売るほどあります。(笑)
長男、長女もこのくらいの時期は時々風邪を引いて漢方薬を飲ませていました。
味とかいろいろありますが、小さい頃から飲ませていると・・・慣れなんでしょうね、薬って。

IMGP5387.jpg
★さすがに漢方薬はこの箱の中に入りきりません・・・

子供に漢方薬を服用させるときは年齢や体重を考慮して服用量を加減するのですが、
何より「症状にあわせた漢方薬」を用意しなければいけません。
大人と違って子供の風邪の場合、めまぐるしく症状が変わります。
漢方薬を選ぶ場合は汗の出具合やおしっこの出具合によっても薬が変わってきます。
汗が出てないときは出るまで飲ませるような薬もありますし・・・
本来ならばその都度、薬を変えていかなければなりません。
こんなことから、お薬をお渡しするときに1日分・・・という時もあります。

お子様の漢方薬も気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/338-c4867d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。