薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



本日、立冬・・・

今日は立冬です、いよいよ冬本番ですね。
冬になると草木が葉を落として備えるように、人間も冬に備えるようにしないといけません。

紀元前の古典「素問」には・・・

「冬を閉蔵という
 万物が静かに沈み消極的になる時期である
 全てが収納・貯蓄される時期で、発散する時期ではない
 運動などで発散することは極力避けるべきである」

と書かれています。
バッテリーが電気を蓄えるのと同じように、人間の体もエネルギーを蓄えるようになっています。
東洋医学ではこの体のエネルギーに相当するものを「精(せい)」と言って五臓のうちの「腎」に蓄えられるとされています。
腎が精を蔵するにはいつでもいいという訳ではなく、一日で言うならば夜、季節で言うならば冬と言われています。
この時期にあまり夜更かしし過ぎたり活動的になりすぎたりすると「精」を蓄えることがおろそかになってしまい、後になってから体調を崩す原因になってしまいます。

IMG_2567.jpg
★お客さんから頂いたのですが、中をあけてみると・・・

IMG_2569.jpg
★里芋がゴロゴロ!!
 こんなに立派なのものを頂くのは・・・申し訳ないです


冬の季節は食べるものもなるべく体をあたためるような物を心がけたいですね。
里芋のにっころがしが無性に食べたくなってしまいました。(笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/339-65ebf71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

