薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



お米と小麦・・・

群馬県太田市・・・急に冷え込んできた感じがしています。
でも、もう立冬を過ぎたのですから当然なのかもしれませんが・・・
逆に言えばいままでが暖かかったのかもしれませんね。
風邪を引いていた次男坊も、お薬でようやく回復して来ました。
くれぐれもお体ご自愛ください。

IMG_2571.jpg
★母親の実家から新米が届きました!
 もう、御飯だけでおかわりできちゃいます


御飯が美味しいというのは当たり前のことなのかもしれませんが、やはり新米は美味しいですね。
次男坊が風邪をひいていたので、このところおかゆをよく炊いています。
風邪を引いたときはおかゆ・・・当たり前のことのように思いますが、これも東洋医学的にもよく言われる養生法です。
古典などを見ていても「風邪を引いて汗が出終わった後にはおかゆをすすって養生すべし」と書かれているようなこともあります。
お米というのは夏に育って秋に収穫されます。
東洋医学的にわかりやすく言うと「夏のエネルギー」を受けて育っています。
一方、小麦などは冬に育って春に収穫されるので、こちらは「冬のエネルギー」を受けて育っています。
寒さなどにあたって風邪を引いたときは、身体を温めてあげる必要がありますので「夏のエネルギー」を受けて育った「米」の方が小麦より養生としてはあっている事になります。
もし小麦でできた「うどん」などが食べたい場合は良く煮込んであげるといいかもしれません。

でも、病み上がりの養生ですから・・・くれぐれも食べすぎにはご注意を!(←うちの次男坊です:笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/340-4670c1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

