薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生薬見本 ~丹参~

今日は月に一度、生薬メーカーさんが訪店する日でした。
たまたま、おみやげに頂いたのがこちら・・・

IMG_2605.jpg
★これを見ただけで何かおわかりになったら・・・かなりの漢方通?

こちらは「丹参(たんじん)」という生薬です。
シソ科のタンジンの根を乾燥させた物です。
通常、煎じ薬などに使われる物は奥の方に写っている切ってある生薬(刻みと言います)を使います。
今回メーカーさんから原形と言われる「根っこ」そのままの形の物を見本として頂きました。
普段、自分が見慣れているのは奥に写っている「刻み」と呼ばれる物で、丹参の原形そのものを見たのは初めてです。
身体の局所で血液の流れが悪くなる状態を東洋医学的には「お血(おけつ)」といいますが、このお血を改善するのによく使われる生薬です。
これは乾燥させてしまっているのでよくわかりませんが、乾燥させる前は切り口の部分が紫に見えるとか・・・

現実的には無理なのですが、実際に使う生薬を自分の手で育てて収穫し薬を作れたら凄いだろうなぁ・・・なんてふと思ってしまいました。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/344-1d9333e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。