薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葛根湯は・・・

「他の薬局でもらったお薬なんですが・・・」とちょっとご相談を受けました。
肩こりがあってお医者さんにかかったら「葛根湯」が処方されたとのこと。
いまいち効き目が?というお話でした。
色々とお話を伺っていくうちに、服用方法は一日三回、食前にお水で飲んでいらっしゃったようです。
「葛根湯」を風邪で使う場合は「初期で寒気があり肩が張って汗が出ない」というのが大前提になります。
一言で言えば「体の中を温める薬」ですから、必ず温かくして服用することが大切です。
また、慢性的な肩こりでは服用するタイミングも大切です。
症状が出そうだなぁ~と思ったときに服用するのが効かせる飲み方と思っています。

IMG_3352.jpg
★葛根湯のエキス剤をお湯に溶かしてみました
 味もそうなんですが、この溶け具合もメーカーによってまちまちなんですね
 (どれがいいとはここでは書けませんので詳しくは店頭にて:笑)


他のお客様からこんなことを言われたことがあります。
「お宅の葛根湯は効くねぇ~!」
製薬メーカーによってエキス剤の善し悪しもあると思います。
実際に飲んでみると味の違いがよくわかりますから、当店ではエキス剤も吟味して取り扱っています。
でも「薬」そのものの善し悪しに加えて飲み方一つで効き目が変わってくるのが「漢方薬」のおもしろいところかもしれません。

いつもの繰り返しになりますが・・・お薬のことで疑問に思ったら、遠慮なくご相談下さい!
聞くことで決して「損」はしませんので。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/352-b1d93ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。