薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



朝食は大事・・・

店頭で「健康相談」を受けていて気になっていることがいくつかあります。
そのうちのひとつが「朝食」・・・このブログをご覧になっていらっしゃる皆様は「朝食」を摂っていらっしゃるでしょうか?
「何をそんな当たり前のことを・・・」と思っていただけるのであれば、こちらも少し安心です。
意外と・・・というよりも結構多いんです、「朝食抜き」という方。
色々な事情があるかもしれません、夜の仕事だったり生活リズムが不規則だったり。
朝の時間が忙しいので食事を摂っている暇が無い・・・ということもあるかもしれません。

R0018310.jpg
★本文とは関係ありませんが・・・
 今朝は雨がぱらつく天気だったのですが、気がついたらまぶしいほどの日差し!


でも、よく考えてみてください。
身体にとって「朝食」も「昼食」も「夕食」も、栄養補給という点ではまったく変わりが無いのです。
ある一定の時間になると空腹を感じて、身体への栄養補給を促す・・・
身体は取り込まれた食物を基にして、身体に必要な物を合成し、不要なものは分解して「生命」というものが成り立っているのです。
いまこうして自分がパソコンの前に向かいながらキーボードをたたいている間にも、
身体は必要な物をせっせと作っては、いらないものを分解している・・・
これが突然止まってしまうと「死」を迎えることになります。

R0018312.jpg
★今朝の雨は何だったの?という位の青空です

ちょっとオーバーな言い方になるのかもしれませんが、朝食は一日にたった三回しかない栄養補給の時間のひとつです。
自分の身体をいたわってあげたい、健康な身体でいてもらいたいと考えればこそ、やはり「大切な朝の食事」なのです。
この事は大切な事と思っているので、店頭でもよく「朝食」の話をさせていただいています。
「くすり屋」に来て「くすり」の話でなく「食事」の話が90%だったりすることもあります。
でも、そのくらい身体にとっては大切な事だと思うのです。
実際に「朝食」をしっかり摂っていただくことで「身体が変わっていく事」を実感していただける場合が多くありますし・・・
この「朝食」の話は、もうすこし続けさせてください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/354-deed1bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

