薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



ポット交換・・・

昨日は店頭が忙しくなってしまい・・・記事がアップできるタイミングを逃してしまいました。
ということで水曜日はいつもならブログをお休みする日なのですが、ちょこっとだけ書かせていただきます。

店頭で使っているお湯を沸かす電動ポットがこのところ不調でした。
薬局で電動ポットと言うと店の奥に置いてあって・・・と思われるかもしれませんが、
当店では店頭にそのまま置いてあります。
実はこれがないと営業上非常に困ってしまいます。
だましだまし使っていたのですが、さすがに限界なようで新しい物に買い換えました。

IMG_8552.jpg
★家電量販店に並んでいるのはほとんどが「まほうびんタイプ」なんですね
 以前の物より電気代はかからないようです


このポットのお湯・・・お客様がその場でお薬を飲んだりするときに使うのはもちろんなんですが、
漢方薬をお湯で溶いて差し上げたり、栄養剤をお湯で割って差し上げたりすることがあるんですね。

IMG_8555.jpg
★栄養剤といわれるとドリンクストッカーに「冷やしてある」イメージが強いですが
 東洋医学的に考えると疲れているような時こそ身体を温めてあげたい・・・
 しかし栄養剤そのものを缶コーヒーのように加熱して置いておくと成分がどんどん分解してしまいます
 そこで苦肉の策の「栄養剤のお湯割り」ということになるのです


栄養剤のお湯割り?なんて思われるかもしれませんが、これが結構良いんですよ!
飲んだ後は身体も温まりますし、何より「美味しく」なってしまうんです。
この話はちょっと長くなりそうなので・・・また後日書かせていただきますね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/359-62f7dd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

