薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザワクチンは・・・

先週末の勉強会の時にいつもお世話になっている方から一冊の本を紹介してもらいました。

R0018500.jpg

自分も大学院時代に分子生物学や免疫関係の研究に携わっていたこともあって、
それなりに免疫学については知っているつもりでした。
この手の本は・・・薬否定的な感情論になっている物もあるのですが、
自分の知識に「聞きかじり」の部分があったことがわかりました。
ある意味、あやふやだった部分がすっきり理解できました。
先日書かせていただいた記事の中でも誤解している部分がありましたので後で加筆しておきます。

自分が小さい頃に行われていた「インフルエンザ集団接種」が何故行われなくなったのか?
何故、インフルエンザのワクチンを接種していてもインフルエンザにかかるのか?
詳しくはこちらの本を読んでいただければわかると思います。

「インフルエンザワクチンは打たないで!」  母里啓子 著

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/372-0dc1fee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。