薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨とインフルエンザ・・・

大雪と言われていて雨だったりするとちょっと肩透かしを食らった気分ですね。
子供達は「何で雪降らないの~!」と朝からブーイング気味です。
それにしても久しぶりの雨だったのではないでしょうか、群馬県南部。
インフルエンザも小休止といったところでしょうか。

IMG_9730.jpg
★頂き物の牛のマスコット・・・こういうの大好きなんですよね(笑)

冬になるとインフルエンザが流行するのは、大きな原因として「空気の乾燥」ということが挙げられます。
空気が乾燥することで喉の粘膜が薄くなってウイルスに感染しやすくなってしまうからです。
また乾燥していることでホコリなどが舞いやすくなってしまい、ホコリに付着したウイルスを吸い込みやすくなってしまうということも考えられます。
部屋の中で加湿器などを使って湿度を保つことでこういった状況を多少なりとも改善できます。
又、外出するときなどは加湿器を使えませんので、マスクを使うことが効果的ですね。
マスクはホコリなどを吸い込まないようにするだけでなく、自分の呼気で喉の粘膜をいたわってくれますから・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/390-3eddf35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。