薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気のめぐりは・・・

このところ色々なご相談を受けています。
身体の調子がおかしい・・・と言われたとき、色々なアプローチの仕方があるのですが「気・血・水」といった体の要素から考えることがあります。
この「気・血・水」を説明するときに「血」(血液)と「水」(水分)というのは割と説明しやすいのですが、
「気」というのが西洋医学には無い概念なので、少々理解しにくいようです。
簡単に言うと「気」というのは身体全体に巡らせるエネルギーのようなものです。
「血」も、この「気」によって動かされていると考えられています。
現代社会はストレス社会と言われるように、ストレスなどからこの「気」のめぐりが悪くなっている方というのが非常に多く見られます。
この「気」のめぐりが悪くなって「血」がしっかりと身体を循環してくれないと栄養素が運ぶことができなくなってしまったり、
余分なところに「水」が溜まりやすくなってむくみとして現れてしまうようなこともあります。

IMG_9974.jpg
★朝の冷え込みが続いていますね
 散歩道も所々霜柱があったり・・・
 子供達は霜柱をみつけては足で全部踏んでしまいます(笑)


西洋医学的には「代謝が悪い・・・」と一言で片付けられてしまうようなことも、
東洋医学的に見ると色々なアプローチが見つかることがあります。

ちょっと気になる体のあんなことやこんなこと・・・気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

オードムーゲ、若甦、レバコール、松寿仙

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/395-b27a4ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。