薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節の変わり目・・・ ~土用の入り~

こんな時期に季節の変わり目と書くのも変かもしれませんが、2月になればすぐに「節分」です。
節分というと2月の豆まき、立春の前日がすぐにあたまに思い浮かぶかもしれませんが、
本来は「季節を分ける時期」という意味なので、季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも節分になります。
東洋医学的にはこの季節と体調は関連していると考えていますので、こういった暦のことも頭に入れておかないといけません。
実はこんなことを書いているのも今日が「冬の土用の入り」に当たる日になります。
今年は1月17日から2月3日までを「冬の土用」といいます。

IMG_9632.jpg

土用というと「丑の日のうなぎ」や「土用波」といったところで名前を聞くかもしれませんが、
四季の季節ごとの終わりの18日もしくは19日を「土用」といいます。
今の季節は冬ですので今日から始まる土用は「冬の土用」になります。
土用の時は「土の気」が強くなるため、天候が荒れやすくなったりします。
また体の中では「土」に相当する「脾・胃」の働きが強くなるため、体調を崩す原因にもなったりします。
この土用の時期は特に暴飲暴食など気をつけるようにしてください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/397-4a420ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。