薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



薬膳の勉強?

本日は東京まで出張に行ってきました。
いつも東京出張のときに悩むのがお昼ご飯。
以前も書いたことがあるのですが無類の麺好きなので、どの「麺」を食べるか悩んでしまいます。
今日は東武東上線の上板橋駅で下車・・・
以前から行ってみたいと思っていたお店に行ってきました。

R0018745.jpg
★ラーメンと薬膳・・・何の関係があるの?と思われるかもしれませんが、
 こちらのラーメンは聞いてびっくり「生姜(しょうが)ラーメン」なのです!
 ダシの時点で生姜のエキスをとっているらしいのですが、決してきつい辛さはありません


自分が漢方薬を扱うときに無くてはならない生薬に「生姜」があります。
(漢方を扱うときには生姜をショウキョウと読みます)
東洋医学的に考えると・・・

「胸満咳逆上気を主どり中を温め血を止め汗を出だし風湿を逐う」

とされています。
簡単に考えると体の中を温めて汗を出させてくれるので、
寒さにあたって風邪を引いた場合などに良く使われます。
こちらのラーメンを頂いたときも、食べている途中から汗が出てきて・・・
気が付けば体がポカポカです!
味付けも「丁度いい醤油味」なんですね。
もっと若かりし頃は、背脂コッテリなんていうのを平気で食べていたのですが
最近はシンプルな味付けのものを好んでしまいます。
平日のランチタイムはちょっとしたサービスをしていただいて、お腹も大満足!

と、こんなことを書いていたら、また行きたくなってしまったお店です。

まんだらや 東武東上線上板橋駅南口から歩いて数秒です

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

ヤバイですね。ムショウに食べたくなりました。ヤバイです。
これ、2・3日後にぶり返すんですよ。
やばいなぁ、生姜ラーメン食べたい。(いいのか?こんなコメントで)

  • 2009/01/23(金) 13:10:20 |
  • URL |
  • 店主 いち。 #.vjKhiP6
  • [ 編集 ]

いちさん>

いえいえ、生姜ラーメン→薬膳というのが少々こじつけで・・・
正直いってこれが食べたかったわけです、ハイ!
すごく絶妙に生姜がきいていて・・・
辛すぎたら「ちょっとなぁ」って思っちゃいますが、決してそんなことないんですね。
2、3日後の「生姜ラーメンタイマー」がちょっと怖いです。(笑)

  • 2009/01/23(金) 23:55:13 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/400-df8060a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

